単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

10、ねこカフェで心地よく過ごしたい



今回はねこカフェで心地よく過ごすための簡単なマナーのお話です。
以前書いた内容と重複する部分も多いのですが、
改めてということで。
あくまでも私の自論ですのであしからずm(_ _)m


ねこカフェで大切なのは、
自分が心地よく過ごせるのはもちろんですが、
ねこスタッフも他のお客様もひとスタッフも、
誰もが心地よく過ごせる空間をみんなで作るということ。


客なんだから満足いく時間を提供されて当たり前という気持ちを前に出して、
周囲の人々やねこスタッフへの配慮がなくなってしまうと、
店内の空気が悪くなり、
結果、自身の居心地も悪くなってしまいます。
もちろんサービスに関する意識はあって然るべきかと思います。
それ自体は全く否定するものではありません。


何も格別気を遣えということではなく、
公共の場なら当たり前の範囲で、
程よい距離感とマナーを大切にということですね。


まずはねこスタッフに対して


ねこも生き物ですから、
嫌がるのに抱っこし続けたり、
逃げてるのに追いかけまわしたり、
無理に押さえつけてなでまわりたりするのはよろしくありません。
寝ているところを起こしたり、
大声で驚かしたりもよろしくありません。
毛づくろい中やごはん中に邪魔するのもよろしくありません。
かわいいなぁと思うからこそ、
相手の気持ちも大切にしようじゃないですか。


抱っこしたいという方は多いかと思いますが、
抱っこを嫌がるねこスタッフもいます。
むしろ多数派です。
抱っこに慣れている子とまだ慣れていない子がいるのです。

慣れていない子でも少しずつ慣らしていけば、
抱っこは安全な愛情表現なんだと理解してくれて、
いつかねこ側から抱っこをせがむようになるかも知れません。
抱っこに慣れてもらうためにも、
嫌がったらすぐに放してあげましょう。
嫌がればいつでも放してくれる、とわかれば、
ねこもゆっくり抱っこされていてくれるというものです。



続いて他のお客様に対して


他のお客様のことも大切にしたいものです。
他のお客様と話したいという人もいるでしょうし、
周りの人と関わらずゆったり過ごしたいという人もいるでしょう。
お互いの楽しみ方を尊重できるようにしましょう。


周囲にねこ好きがいないため、
自宅のねこ自慢やねこ雑学、
よくとれたねこ写真やねこカフェの知識を披露したいという人もいるかとは思いますが、
ねこカフェに来ているからと言って、
相手がそういった話を好むとは限りません。


ねこスタッフの数は限られているため、
どうしても自分の周囲にねこがいなかったり、
遊びたいねこが他の人のところにいることもあります。
かといって、
他のお客さんがねこと遊んでいる時に割り込んでねこをさらったり、
他のお客さんの横でくつろいでいるねこをさらったりというのはよろしくありません。
ねこにも人にも不快な思いをさせてしまいます。
自分がされて嫌なことはしないようにしましょう。



最後にお店に対して


注意事項はきちんと読みましょう。
ねこカフェに慣れてくると、
どこでも同じでしょ?と思って読み飛ばしがちですが、
お店によって異なる点も当然あります。
気になることが書いていなければ店員さんにききましょう。


お店に入って、
場合によっては、
そのお店に改善して欲しいと思う点が見つかることもあるかと思います。
大抵のことは、
穏やかに話せばわかること、
改善できることがほとんどかと思われますので、
まずは伝えてみましょう。
お店側からは気づきにくいことというのもあるかと思いますし、
逆に、お店側はこういう狙いでこうしてるなんて話もきけるかもしれません。
お互いにとってプラスになることと思われます。


例えば、
初めて行くお店だと、
ねこのオモチャがどこに置いてあるのか、
みつけてもそれは自由に使っていいものなのかと迷う方も、
多々いらっしゃるかと思われます。
お店の方に尋ねる人が何人かいれば、
お店側も入店時にオモチャについて、
必ず一言添えるようになってくるかと思います。



ねこカフェにおける人間関係のトラブルは、
そのほとんどがコミュニケーションの不足から起きていると思っています。



以上、心地よく過ごすマナーの話でした。
稚拙な、しかも長ったらしい文章におつきあい頂きありがとうございました。
あくまでも自論ですので、
その点ご理解いただきますよう重ねてお願いいたします。


もし、お、いいこと言った!と思うような箇所がございましたら、
ぽちっと押してやってくださいm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-01-12 04:52 | ねこカフェ入門講座