単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

11、いろんなサイトをみてみよう



お店の公式blogは言わずもがな、
ねこカフェ関連のサイトというのは実にたくさんございます。

入門講座ということで、
人気が高く更新率も高いサイトをいくつか紹介させていただきたいと思います。
紹介文はもちろん自分の主観で書いてますのでご理解をm(_ _)m



【店舗公式blog】
各お店のスタッフさんたちが書いている公式blogは、
それぞれのお店の個性やコンセプトがよくでているものが多いのです。
ねこはどこの子もかわいいので、
それぞれの好みに合うかどうかは、
お店の方向性や人スタッフ次第だとこっそり思ってます。

店長ではない ~ 町田・ねこのみせ
→全国のねこカフェの情報が集まるblog。
  お店の代行HPから首都圏30店の猫カフェを気儘に浮気して回るblogに。
  老舗のオーナーさんならではの視点に注目です。

きゃてりあむ にゃんにっき ~ 下北沢・cateriam
→とても表情豊かなねこたちの日常を、
  さらに個性豊かなスタッフの皆様が愛情たっぷりに綴っているblog。
  下北沢のゆるく温かいおおらかさに満ちている、
  読んでいて心地よい癒しblogです。

猫カフェ☆カールアップカフェ ~ 西小山・curl up cafe
→あまりに完成されている世界観をみせつけるblog。
  各ねこたちのキャラの立ちっぷりが秀逸。
  お店自体が猫が綺麗に撮れるよう造られていることもあってか、
  upされる写真のレベルも非常に高い。
  動いているねこ、飛んでいるねこ、かわせみなどの野鳥などなど上質な写真がずらり。
  一眼レフ・・・買おっかな・・・と思わせる上質blog。



【レビューサイト】
お店に行った感想が書かれるレビューサイトは主観的なものとは言え、
どんなお店なのかという雰囲気が見て取れます。
評価が書かれているもの、
単に過ごした時間描かれているものそれぞれだが、
あくまでも“その時点ではこの人にはこう見えた”ということなので誤解なきよう。

あかねこてい
→恐らくねこカフェ界で最も有名なレビューサイト。
  ねこカフェへの造詣の深さと写真の腕は他の追随を許さない。
  時折見せるマンガやテレビのパロディネタが容赦なく腹筋を刺激する。

間違いだらけの猫カフェ選び
→客観的な視点と主観的な視点で全国のねこカフェを評価するサイト。
  評価の数字はあくまでも管理人さんの主観的なものb
  お店の方々にはより良い店作りに邁進する参考に、
  ユーザーの方々にはねこカフェ巡りの参考にどうぞ。
   
マロン(marron)の物語
→お店というよりも各店舗・スポットのねこたちのレビューサイト。
  このお店に行きたい!というよりも、
  この子に会いたい!というキッカケをくれる楽しいサイトです。



ねこカフェ関連に限らずどこのサイトでも言えることですが、
ネットの世界はどうしても言葉や気持ちがお互いに伝わりにくく、
すれ違いや誤解を招くことが多々あります。

書く側も表現に気をつけなければなりませんし、
読む側も書き手の意図を決めつけてしまわぬよう気をつけないと、
相手のことを勝手に誤解して嫌って悪気なく傷つけて・・・、
それがまた誤解を読んでかみ合わない争いになって、
別の人たちが絡んできてさらに食い違いに食い違って泥沼に、
ということがあり得ます。


確信的なものとかアレなものもそりゃあるでしょうけど。


目の前にはいなくてもお互いに人間です。
心がございます。
目の前にいて言葉をかわしても心はなかなか伝わりにくいもの。
ねこを大切にできる皆様じゃないですか。
そのやさしさを人間にも是非。




にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-01-21 04:15 | ねこカフェ入門講座