単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

14、どんな服を着ていけばいいの?


まだ猫カフェに行ったことがない人に意外ときかれるのがこちらの質問。
ドレスや燕尾服と言ったら着て来てくれるのだろうかと悪魔に囁かれつつ、
正しい知識をお伝えしております。


猫カフェは通常のカフェなどと同じように、
ごく普通の普段着で行っている人がほとんどです。


たまにかぶいている人もいるかも知れませんが、
それはその人の生き方なので温かく見守ってあげましょう。
世の中のバランスを保つのに必要な存在です。
何かのイベント時には活躍してくれるに違いありません。
本人の許可なくカメラを向けるなんてことのないように。


普段着でいいとは言うものの、
場に適さないものも多少ございます。
露出の高い服がそれにあたります。


通常のままで露出が高い服は論外として、
潜在的に露出が高い服というのもございます。


ローライズや短めのスカート、
胸元が開いたゆったりめの服などがそれにあたります。


猫カフェはお店によりシステムは様々ですが、
床に直接座ったり、
低めのソファーに座ったりということがございます。
猫達を遊んでいるうちに、
気づいたら猫と同じように四つん這いになっていることもございます。
そんなところに潜在的にアレな服を着てくると、
知らず知らずのうちにマナー知らずの露出狂になってしまい、
周囲の男性陣は必死にそっちをみないように目をそむけるという、
リラックスとは程遠い状況がうまれます。

あの・・・見えてますが・・・と言うと変態扱いされそうなので男性はなかなか言えません。
かといって女性も言えるかというと、
見知らぬ他人に注意を促すというのは難しいものです。
皆さんリラックスしに来ているわけですし。
お連れ様とスタッフの方に頑張っていただくか、
自分自身でなんとか気づいてもらうしかありません。
中にはよかれと思って言ってくださる方もいます。
そんな時は素直にお礼を言いましょう。
大人にきちんと注意してくれるというのは大変ありがたいことです。

ブランケットを貸してくれたり、
エチケットに気をつけるよう促す四コママンガを置いてくれるお店もありますが、
周囲にいらぬ迷惑をかけないのは人としてのマナーです。
女性も男性も、
間違っても露出狂にならないよう、
動いても色々出ない(見えない)服を心がけましょう。
見られてしまった方も見てしまった方も、
お店に非がないにも関わらず、
お店に悪い印象を持って帰ることになってしまいます。

自分のため、周囲のため、
そしてお店と、ひいては猫達のため、
みんなで楽しい空間を作っていきましょう。


マナーはみんなでつくるもの


そうなんだぁ~と思ってくださった方、
あるある!と思ってくださった方、
下のバナーをぽちっと押してやってください。
管理人の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

ひとつ追記を。

猫カフェには当然ですが猫がおります。
猫には当然ですが爪がございます。
お店の方がきちんと爪を切っていてくれても、
それなりに破壊力があるものでございます。
通常はありませんが、
ストッキングが破られてしまったり、
シャツがほつれてしまうなど、
服に被害が及ぶことが考えられます。

万が一のことではあるものの、
猫に破られて困る服、
本気でお店に弁償を迫るような価値の服などはやめましょう。

何か服に被害があった場合、
仕方ないというよりは、
猫がこんなにも本気で遊んでくれたと喜ぶくらいの、
そんなマゾっぷりを発揮できるレベルの服装で是非。

明らかに猫の爪切りを怠っていた場合は別として、
間違っても服のことでお店に苦情を言うようなことのないように。
そこは猫カフェです。
改めて言いますが、
猫には通常、爪がございます。
それごと愛してあげてください。
[PR]
by shibuneko | 2009-04-14 12:25 | ねこカフェ入門講座