人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

午前8時15分@西小山curl up cafe


西小山・curl up cafeより。


第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分
B29エノラゲイ号により核爆弾リトルボーイが投下されました



ヒロシマを体験された方にお話を伺ったことがあります。



体験を語るには、
その過去を思い出し、なぞらなければなりません。


心の中でもう一度、
地獄の中を逃げ回るそうです。


戦争の悲惨さを語り継ぐのは大切なこと。

それはわかっていても、
語り出す時にどうしても時間がかかるといいます。


午前8時15分@西小山curl up cafe_c0181601_154253.jpg



話す覚悟、聞く覚悟、語り継ぐ覚悟


いつも応援クリックありがとうございます。
本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
by shibuneko | 2009-08-06 01:54 | 西小山・curlupcafe(480)