人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

50の手習い@大宮猫家


大宮・猫家より。


1821年の今日(文政4年7月10日)、
豪商の隠居・伊能忠敬らによって作られた、
史上初の日本地図「大日本沿海輿地全図」が江戸幕府に献上されました。

忠敬が測量のについて本格的に学び始めたのは50歳。
当時の平均年齢からすれば随分と高齢になります。

56歳に私財を投じていよいよ日本の測量を開始。
高度な技術が徐々に幕府からも認められ、
最終的には国家事業として認められるまでになりました。

最後の測量に出たのは72歳の時。
日本中を歩き回った最後の仕上げは、
江戸府内の測量でした。

学ぶにも動くにも成し遂げるにも、
遅すぎるということはないようですね。


猫家 銀次 『安心して50歳まで寝ていよう。』
50の手習い@大宮猫家_c0181601_1273970.jpg




それもまた至福の生き方


いつも応援クリックありがとうございます。
本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
by shibuneko | 2009-08-07 01:27 | 大宮・猫家(290)