人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

クレオパトラのはな@下北沢cateriam


下北沢・cateriamより。


1769年の今日、
革命騒ぎの宝くじを最後に引き当てた男・ナポレオンが産まれました。


フランスを代表する英雄と同時に独裁者。
その知名度は群を抜き、
いくつもの逸話が語り継がれています。
例えばこんなふうに。

・1日に3時間しか眠らないが趣味は昼寝
・戦場から恋人に、今から帰るから風呂に入るな!と手紙を出すくらいの匂いフェチ
・お風呂にシャンパンを入れていた
・壮絶な音痴だった
・でもギターを弾いていた
・クレープ占いが好きという乙女チックな一面も


身長が167cmと低かったなんていう話もありますが、
当時のフランス人の平均身長は約160cm。
ナポレオンは比較的高い方だったようです。
また、戦争中に帽子を銃で撃ち抜かれたことがあり、
身長があと数cm高かったら歴史は大きくかわっていたかも知れません。


ドリー 『お昼寝はしあわせの最高峰っタイ!』
クレオパトラのはな@下北沢cateriam_c0181601_15195754.jpg



ブレザーの袖のボタンは、
兵士たちが鼻水を拭わないようにと、
ナポレオンが付けさせたのが始まり



にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
by shibuneko | 2009-08-15 15:19 | 下北沢・cateriam(156)