人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

H2@西小山curl up cafe


西小山・curl up cafeより。


1522年の今日、
マゼラン一行が世界一周航行を終えてスペインに帰還しました。


相次ぐ船員の反乱、船丸ごとの逃亡、
飢え、嵐、着いた先々での住人達との戦闘、
そして病気。
地獄とまで呼ばれた壮絶な航海の末、
スペインにたどり着いたのは、
256名中わずかに18名だったといいます。


マゼランはスペインに帰還することはできず、
航海の途中、
フィリピンのマクタン島で戦死したそうです。


マゼランは軍事力を背景に、
フィリピンの部族長達にキリスト教への改宗と服従を要求。
次々と他の部族長たちが屈伏していく中、
ラプ=ラプはこれを拒否し抵抗。


圧倒的な軍事力を持つマゼランの艦隊を相手に、
巧みな戦術で白兵戦に持ち込み、
ついには艦隊の長であるマゼランを打ち倒したといいます。


世界一周の偉業で歴史に名を刻んだ英雄・マゼラン。
フィリピンでは彼は侵略者とされ、
戦いの舞台となったマクタン島では、
英雄・ラプ=ラプの像が海に向かってたっているそうです。


ロナウジーニャ 『もっと速くまわすんだYO!』
小ニ郎 『アニキ重いyooooo!』
H2@西小山curl up cafe_c0181601_8521922.jpg




人生において理性は羅針盤、情熱は風である


いつも応援クリックありがとうございます。
本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
by shibuneko | 2009-09-06 08:52 | 西小山・curlupcafe(480)