人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

UNたっちゃぶる@西小山curl up cafe


西小山・curl up cafeより。


10月19日の誕生花は鳳仙花。
花言葉は快活、私に触れないで、せっかち。


ギリシア神話に鳳仙花に関するお話が残っています。


ある日オリンポスの宮殿で開かれた神々の宴の最中に、
集まった神々にふるまわれるはずの黄金のリンゴが1個なくなりました。
それはある神の悪戯だったのですが、
給仕をしていた女神に盗みの疑いがかけられてしまい、
彼女はオリンポスを追放されてしまいます。


無実の罪で追放されてしまった彼女は、
なんとか真犯人をさがし疑いをはらそうと、
地上を必死に駆け巡ります。


ですがとうとう疑いをはらすことはできず、
哀れな死を遂げてしまいました。


その亡骸は一輪の鳳仙花となり、
誰かに触れられると実を弾けさせ心の内側までみせることで、
自身の潔白を訴え続けているそうです。


きなこ 『かそけくも 咽喉鳴る妹よ 鳳仙花、な~ん。』
UNたっちゃぶる@西小山curl up cafe_c0181601_13373159.jpg



薄幸の妹を詠んだ富田木歩の作です

いつも応援クリックありがとうございます。
本日もぽちっと、ぜひ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
by shibuneko | 2009-10-19 13:37 | 西小山・curlupcafe(480)