単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

表があれば・・・



本日は落語口調で失礼いたします。


世の中は表裏一体


表があればウラがあるなんて話がございますが、
これがまた日本人らしい発想と言えばそれはそれ。
最近にいたっては二次元は三次元への布石になって参りました。


三次元コピー機なんてものもある世の中ですから、
表があればウラもあって側面もあって付属品なんかもついてきて、
さらに今なら期間限定でとってもお得!
三次元では終わらず時間に市場までついてくるわけでして。
いや、発想の豊かさというのはどこまでも参るものでございます。


裏表と言えば、
身近なもので植物なんていうのはどうでしょう。
あまり身近じゃないでしょうかね。
地味だけど大切なところで、養分や水を吸い上げる茎。
まぁ表は表皮でいいとしまして、
さて、円柱ですから裏というものがありません。


花でも咲いていてどちらかを向いていれば、
そちらが正面と言えそうなものですが、
ただ茎だけをみると裏も表もございません。
持つには程良いけれど掴みどころがない、
そんなばかばかしい言い回しもありません。


ウラが無い物をみると、
どうにかウラを探してやろう、
やれ、ないなら作ってしまえという方々がいらっしゃいます。
粋じゃありませんねぇ。
恥ずかしいったらありゃしない。
こうしてできるのがあれですね、
茎だけに根も葉もない話。

おあとがよろしいようで。


c0181601_14372182.jpg



視点は無限にございます。
広く、狭く、浅く、深く、高くに低くなどなど!
いろんな視点を持って参りましょう。

いつも応援クリックありがとうございます。
1日1回、本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2012-01-09 14:37