単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

カテゴリ:ごあいさつ( 1 )

ごあいさつ


はじめまして!

別に専門家でも何でもなく、
単なる猫好きの支部と申します。

2008年の夏、
ひょんなことからねこカフェの存在を知りました。
初めて行った時はねこたちに見向きもされず、
無視というのはこんなにも孤独を感じさせるものか・・・、
と一緒に行った人と共に遠くを眺めておりました。

それ以後あれこれと用事のついでに各地のねこカフェをめぐりながら、
スタッフさんたちや他のお客様にありがたい教えをいただき、
人並み程度にねこたちと程よい距離を楽しめるように。

思い切りじゃらして遊んだあとは、
膝の上でスヤスヤと寝てくれたり、
腕や指をちゅぱちゅぱふみふみされたり、
肩に乗られたりと幸せ満喫コース。

初めて行った時の不安と戸惑い。
実際ねこカフェってどういうところで、
店内ではどうすごせばいいのだろう。
いくらくらいかかるんだろう。
しちゃいけないことってあるのかな。
っていうかどこにあるの!?
その前にひとりで行くのはなんだか気がひける。


世の中には、
多くのねこカフェ難民がいらっしゃるかと思われます。


せっかくねこカフェに行ったのにねこにかまってもらえない。
向こう側の人はあんなに楽しそうにじゃらしてるのに。
彼女を喜ばせようと連れて行ったのに、
むしろねこと遊べなくて株を下げた。
彼氏にねこの良さをわかってもらおうと思ってたのに、
ねこがこなくて退屈のあまり彼氏不機嫌から爆睡コンボ。
なんでこんなにねこにはモテないのか。
ねこが悪いのか?お店が悪いのか??
人のせいにしても虚しさは増すばかり。

ふとみると、
自分が使っていて、
“このオモチャは無視されて使えないなぁ”と思っていたものが、
スタッフさんや常連さんが持つとモテオモチャに早変わり。
100%の無視っぷりをきめられたねこが元気いっぱいに飛びついている。
いったい何が違うんだ!
彼らはフェロモンでも出てるのか!?
カツオかマグロの匂いでもしてるのか?!

そんな悲しい陸の孤島を経験した皆様に、
そんな悲しい経験はしたくないという皆様に、
そして、
そんな話はよくわからないけどねこカフェについて知りたい、
ねこたちと素敵な時間を過ごしたい!
という皆様に捧ぐブログでございますm(_ _)m



各店舗を巡った感想や、
ねこスタッフ達が自分の脳内で繰り広げる妄想を綴って行こうと思っていますが、
感想に関しては自分の偏見が目いっぱい盛り込まれておりますので、
その点だけはご容赦ください。

新しくOPENされたお店の速報レビューは別として、
できたらお店に数回お邪魔した上で書いていこうと思います。
お店がすいていれば、
できるだけスタッフの方とお話させていただいた上で、
その方が考えるお店の魅力や考えも盛り込んだレビューにできたらと思います。
評価をすることはありませんが、
単純に自分の好みかどうかということは書くこともあるかと思います。
ついでに各店舗のスシテム変更やイベント・キャンペーン、
ねこスタッフのお誕生日などなど、
その他ニュースなんかも載せていけたらと思っております。



ねこカフェ通独特の視点をもとに一眼レフを華麗に操りながらレビューする人が多い中で、
あくまでもド素人の目線のまま、
旧世代の携帯の精一杯さ加減を発揮しつつレビューするこの日記。
センスの無さや画質の粗さもどうかご容赦を。
ねこカフェに行ったら携帯一つで、
センスも何もなくてもこういう写真が撮れるよ!という基準にしてやってください。


猫カフェスタッフの方、
各カフェに詳しい方、
大変勝手で申し訳ないのですが、
もし間違っている点や的外れな点など御座いましたら、
どうかご指摘いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


なお、
その書き方は考えが偏りすぎじゃないかな、
この視点が欠けてるんじゃない?
などなど、いたらない点がございましたら、
お手数ですがご指摘いただけますようあわせてお願いいたします。


みんなに見えるコメント欄には書きにくいということもあるかと思います。
そんな時はお手数ですが、
コメント書き込み欄の下にある非公開にチェックをいれて頂ければ、
自分にだけ見えるようになりますのでそちらをお使いいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2008-12-04 23:49 | ごあいさつ