単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

カテゴリ:猫エコバッグスタンプラリー( 10 )


保護猫の救済とエコの推進を目的に始まった、
猫エコバッグスタンプラリー。

ただのねこ好き有志が始めたこの運動もスタートから1ヶ月半経ち、
参加してくださる店舗も続々増えて21店舗となっております。

この21店舗で猫エコバッグを買うことができ、
そしてオリジナルスタンプを押すことができます!

お店にも活動している人たちにも、
営利が一切無いボランティア活動です。
それにも関わらず、
猫達のために!と参加してくださった21店舗の皆様に、盛大な拍手をお願いいたします!


【猫エコバッグスタンプラリー参加店舗 (6月14日)】
[東京都]
  東京都西小山: curl up cafe
  東京都下北沢: Cateriam
  東京都下北沢: cat cafe prince
  東京都下北沢: coccolare
  東京都原宿: cat room chamamo原宿
  東京都高田馬場: ねこ・JaLaLa2号店
  東京都町田: ねこのみせ
  東京都池袋: 猫の居る休憩所299
  東京都秋葉原: ねこ・JaLaLa
[首都圏]
  埼玉県大宮: 猫家
  千葉県千葉: 猫喫茶*みぬーす
  千葉県千葉: 猫喫茶 きてぃぼっくす
  神奈川県茅ケ崎: ねこのすみか
  神奈川県横浜: cat cafe miysis
  神奈川県横浜: 猫カフェ れおん
[近畿]
 京都府河原町御池: 猫カフェ ねこ会議
  兵庫県神戸元町: cat cafe Nyanny
  奈良県生駒: Cat tail
[中部・東北]
  宮城県仙台: 猫カフェねこねこねこ
  長野県松本: ねこカフェZaneli
  長野県長野: ねこカフェなる



東京都動物愛護相談センターの発表によりますと、
平成19年度には都内だけでも4,937匹のねこたちが殺処分されています。
都内の保健所に持ち込まれた猫達5,124匹中、
返還・譲渡されたのは187匹。
殺処分を免れたのは27匹につき1匹です。



突然ですがパっと見クイズ!

下の画像をご覧ください。
ごちゃごちゃした画像で申し訳ないないのですが、
猫達のシルエットを重ねてみました。
パっとみて、
この中に何匹のねこがいると思いますか?
(数えるのはなしですよー!)

c0181601_424612.jpg






予想はつきましたでしょうか



正解は108匹です。
(もしかしたらカウントミスで107匹かも知れません)
これだけごちゃごちゃ集めても108匹。
殺処分された猫達の10分の1はおろか、
40分の1にもたりません。

平成19年度の都内の数字に照らすと、
この108匹の中で殺処分を免れたのはわずかに4匹のみになります。
あとの104匹は殺処分です。

全ての猫を救うことはできないかもしれません。
しかし、1つの命を救うことはできます。
何もしなかったら1つとして救えなかった命を、
1つ、また1つ、そしてまた1つと、
猫が好きだというその気持ちで救うことができます。


いつもやすらいだ時間をくれる猫達。
彼らの仲間が殺処分されています。
いつもありがとうの気持ちをこめて、
猫に恩返ししませんか?


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


猫カフェでお会いした方がおっしゃってました。

いつも買おう買おうと思うのだけれど、
猫達と遊んでいる間に忘れて、
そのまま家に帰ってから気づくんです。

覚えているうちに是非
[PR]
by shibuneko | 2009-06-14 04:24 | 猫エコバッグスタンプラリー

なかなか更新できていなくて申し訳ありませんm(_ _;)m

猫エコバッグスタンプラリーが始まってまだわずかに3週間。
新たにMAPを作り直しましたので掲載いたします。
猫エコバッグは全国規模ですよ!

*クリックすると原寸大になります


首都圏版
c0181601_17533749.jpg





さらに全国版
c0181601_1754418.jpg



久しぶり!と肩をたたくかのようにぽちっと是非

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-05-19 17:54 | 猫エコバッグスタンプラリー

前回更新から5日間。

千葉県/千葉・みぬーすさんが猫エコバッグの販売を開始したそうです!
お店のオリジナルスタンプもなんと2種類!
定休日はなく、
お休みの日は猫スタッフのみなさんと相談だそうなので、
お出かけの際はお店のblogなどでご確認の上是非。

千葉・猫喫茶みぬーす公式blog



千葉県/稲毛・きてぃぼっくすさんにも猫エコバッグが届いております!
スタンプはまだこれから。
どんなオリジナルスタンプができるか楽しみですね。

稲毛・きてぃぼっくす公式blog



東京都/秋葉原・ねこJaLaLa本店さんでは、
つい数日前にオリジナルスタンプが完成したとか。
休日は予約必須の人気店。
個人的にほうじ茶がおすすめです。

秋葉原・ねこJaLaLa公式HP



長野県/松本・Zaneliさんでもオリジナルスタンプが完成してございます。
Blueをこよなく愛する店主さん。
スタンプのインクの色もblueなのでしょうか??

松本・ねこかカフェZanali公式blog



埼玉県/大宮・猫家さんでは特にお客様から御好評いただいているようで、
blogのコメントにもあたたかい声が続いております。
地球にやさしく、ねこにやさしく、人にやさしいお店の雰囲気がうかがえます。

大宮・猫家公式blog



東京都/町田・ねこのみせさん、
その2号店の池袋・299さん
でもオリジナルスタンプが出来上がっております!
こちらはなんとオーナーさんの奥様の手彫りでございます。
ねこたちへの愛が感じられるかわいらしいスタンプになっております。

町田・ねこのみせ公式HP
池袋・ねこがいる休憩所299公式blog


東京都/下北沢・Princeさんにもエコバッグが届いております!
スタンプはこれからとなっております。
下北沢からは現在cateriamさんとprinceさんの2店舗が参加されております。
ひとつの駅で巡れるのはうれしいですね♪

下北沢・Prince公式HP



お店によっては30枚があっという間に売れてしまって、
2セット目、3セット目のご注文くださったところも。
猫好きに悪い人はいないという言葉は本当ですね。

参加店は引き続き募集中でございます。
これからもやさしさの輪がひろがっていきますように。



にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-05-12 14:34 | 猫エコバッグスタンプラリー

下北沢・cateriamさんでも猫エコバッグの販売が始まりました!
スタンプはまだですが、
5月半ばまでにはできるとのことです。
スタッフHさん曰くとてもかわいらしいデザインなんだとか♪

きゃてりあむ にゃんにっき 『白も黒もエコっとけ。』

c0181601_132181.jpg




下北沢はprinceさんも参加を表明されておりますので、
近々そちらでも猫エコバッグ販売が始まるかと思われます。


西小山・curl up cafeさんにお邪魔したら大変なことになっておりました。

c0181601_1323954.jpg



お店のオリジナルスタンプのみならず、
ひらがな、カタカナにアルファベットはもちろん、
いろんなスタンプが山のよう!
しかもスタンプ台も各色そろって押したい放題!
熱中できます!


できあがったエコバッグはまさに世界でひとつだけのもの


みなさんのご支援のおかげで、
着実にやさしさの輪が広がっております。
本当にありがとうございます。
本日も励ましの1ぽちを是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-05-06 01:32 | 猫エコバッグスタンプラリー

昨日に引き続き、
埼玉県大宮は大宮駅近くの猫家さんと、
横浜は関内駅近くのMiysis Yokohamaさん、
東京は西小山駅近くのcurl up cafeさん、
宮城県仙台は勾当台公園駅近くのねこ・ねこ・ねこさんが、
お店のblogに猫エコバッグスタンプラリーのことを書いてくださいました!
本当にありがとうございます!

猫家さん公式blog

Miysis Yokohamaさん公式blog

curl up cafeさんの公式blog

ねこ・ねこ・ねこさんの公式HP(日記はDIARYをぽちっと)


京都府京都は烏丸御池駅もしくは京都市役所前駅近くのねこ会議さんも、
topページにN+ECOのことを書いてくださました。
本当にありがとうございます!

ねこ会議さんの公式HP


オリジナルスタンプがまだのお店でも、
猫エコバッグだけでも!と言ってくださる方もいらっしゃるそうです。
なんてありがたいことでしょう。
地球にやさしく、猫にやさしく、そして未来のこどもたちにやさしく。
そのお気持ちですくわれる命があります。


お店の公式blog以外でも、
様々な方がblogやmixiで取り上げてくださっているそうです。
載っていたと教えてくださった方がいらっしゃいましたので、
真に勝手ながらいくつかご紹介させていただきたいと思います。
(教えて頂いてありがとうございます!)
敬称略で失礼いたします。


しろいねこ

特選!!☆★アニマル情報★☆~ペット大好き~

のらとホルスと田中さん


みなさま本当にありがとうございます!

猫好き有志が集まって始めたこの活動。
猫好きみんなで盛り上げていけたらと思っております!
皆様のご協力を、是非お願いいたします!


N+ECO


N+ECO活動とは関係のないランキングバナーですが、
ぽちっと押していただけると管理人の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


明日5月3日(日付上では本日!)は参加店のひとつ、
千葉・みぬーすさんの一周年記念日となります!
本当におめでとうございます!
[PR]
by shibuneko | 2009-05-03 00:21 | 猫エコバッグスタンプラリー

千葉県千葉の猫喫茶みぬーすさんと、
兵庫県神戸は元町のcat cafe Nyannyさんが、
猫エコバッグスタンプラリーのことをblogに書いてくださいました。


猫喫茶みぬーすさんはすでにエコバッグは届いているそうですが、
オリジナルスタンプがまだ届いていないそうです。
オリジナルスタンプが届く日をお楽しみに!
なんと猫喫茶みぬーすさんは明日5月3日の日曜日に、
開店一周年となるそうです。
おめでとうございます!

cat cafe Nyannyさんはすでにエコバッグの販売を開始!
スタンプはなんとスタッフのMIKIさんお手製のものだそうですよ!




c0181601_1334212.gif

猫エコバッグスタンプラリーの公式HPはこちら




にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-05-02 01:34 | 猫エコバッグスタンプラリー

れおんさん、curl up cafeさんに続いて、
Miysis Yokohamaさんのスタンプも完成したそうでございます!


どんなスタンプかはこちらをどうぞ♪
http://nekoeco.sblo.jp/article/28468766.html


参加店のひとつ、
高田馬場・ねこ・JaLaLa高田馬場店さんが、
一昨日4月29日にリニューアルオープンされてます!
おめでとうございます!

こちらはまだリニューアル前の写真。
必死にねこ達の注意を惹きつけてくださっているのは店長さんです。
その節は本当にありがとうございました!

c0181601_14104912.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

シィ 『なべの中にも三年ですわ。』
c0181601_1411378.jpg

[PR]
by shibuneko | 2009-05-01 14:11 | 猫エコバッグスタンプラリー

猫エコバッグスタンプラリーの続報です!

現在全国には、
自分が把握しているだけでも74店舗の猫カフェさんがございます。
すでに4分の1近くのお店にご参加いただいております
本当にありがとうございます!

正式に参加表明を頂いているお店が現在17店舗。
略式もあわせるとすでに20店舗に到達しました。
着実に広がってますよ!


事前にイベントのお知らせをできたのが、
HP上にメールアドレスを明記されているお店だけになっております。
何せ全国74店舗。
お店によりましては、
このスタンプラリーが寝耳に水だったところもあるかと思います。
本当に申し訳ありません。


こちらのページの下の方にご参加のお申し込みのメールアドレスがあります。

http://nekoeco.sblo.jp/article/28641836.html

お店のメールアドレスからメールをいただければ、
参加されるにあたっての詳細をお伝えいたしますので、
詳細を知って検討したいというお店の方は是非お問い合わせいただけたらと思います。


さて、エコバッグの配送や、
各店舗のオリジナルスタンプ作りも着々進んでおります。


石川町のれおんさんと、
西小山のcurl up cafeさんではすでにスタンプが完成しております!


■石川町・れおん
■西小山・curl up cafe


どんなスタンプが出来上がったのか、
是非ともみなさまのその目で確かめてみてくださいね。
そしてエコバッグに押してくださいね♪

他店舗もスタンプが完成し次第お知らせできたらと思っております。
ここのお店でスタンプを押した!というご報告などもコメントで頂けたら幸いです。


イベントのお知らせをしてくださっているお店も増えてまいりました。
本当にありがとうございます。

まずは神奈川県は石川町・れおんさん。
公式HPのtopに4/30~猫エコバッグスタンプラリー開始の文字が。
そしてお店のblogでもイベントのお知らせが
ありがとうございます!


宮城県は匂当台公園・ねこ・ねこ・ねこさんは、
5月1日のblogにて、『次回は『N+ECOプロジェクト始動!!!』をお送りします♪』という予告を
ありがとうございます!


千葉県は千葉・みぬーすさんは公式HPのtopにリンクバナーと、
『猫エコバッグスタンプラリーに参加します!』という力強い文字
ありがとうございます!



バナー画像はこちらからページにご用意してございます。


お店の方々、
そしてこのイベントの趣旨にご賛同いただける方々は、
是非是非blogやmixiなどで取り上げていただけたらと思います。
なにせ一般のただの猫好き有志が集まって始まっている運動ですので、
広がるか否かは皆様ひとりひとりのご協力にかかっております!


地球にやさしく、猫にやさしく、
そして未来のこどもたちにやさしく。
猫エコバッグスタンプラリーをよろしくお願いいたします。

本日も応援の1ぽちを頂けたら幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-05-01 03:39 | 猫エコバッグスタンプラリー

本日はとっても大切なお知らせとお詫びです


昨日の記事でお伝えした猫エコバッグスタンプラリーですが、
各店舗のオリジナルスタンプの準備や、
エコバッグの配送に時間がかかっており、
一斉にスタートとはなりませんでした。
猫エコバッグに協力したい!
と思ってお店に行ってくださった方もいらっしゃるかと思います。
本当に申し訳ありませんでした。


なんとお店によっては、
ご自身でオリジナルスタンプを彫って制作していらっしゃるところも!
まさにオリジナル of オリジナル!


柏・猫の手さん、長野・なるさんなど、
新たに数店舗ご協力のお申し出をいただきまして、
もう少しで協力店が20店舗になりそうです。
目指せ全国全店舗!


自分も早速エコバッグを1つ購入し、
お邪魔したお店のオリジナルスタンプと、
関係ないスタンプをぺたぺたと押させて戴いたのですが、
これは燃えます


雑貨作りとでもいうのでしょうか。
キャンバスを与えられて自分でデザインを考える。
しかもスタンプという表現方法で。
折角猫カフェにお邪魔したのでほとんど猫と触れ合わずエコバッグとにらめっこしていました。


エコバッグは当然自分が使うものになるので、
押すスタンプは必ずしもお店のオリジナルスタンプだけでなくても良い!
ということをいいたかったのです。
おうちにお気に入りのスタンプがあったり、
消しゴムでお気に入りのねこのスタンプをつくってみたり、
是非ご自身が楽しく使えるエコバッグを作ってみてください。
童心にかえれますb

同じスタンプを使っても、
使い方次第では全く別モノになりえます。
並べて押してみたり、
色をかえてみたり、
バッグの表裏につながるように押してみたり、
欲しい図柄の部分だけにインクをつけておしてみたり。
色んな押し方を考えてお楽しみださい。


ひとつ、またひとつとご協力のお申し出を頂いて、
それに応じて猫エコバッグをお届けしておりますので、
これからは各お店でオリジナルのスタンプのご用意が出来次第、
そして猫エコバッグが届き次第、
各店舗のタイミングでのスタートとなると思います。



お店側からではなく、
猫好き有志が集まって始まったこのイベント。
これは面白そうだと思って頂けたら、
是非皆さんのblogやmixiなどでも取り上げていただけたら幸いです。
ファンの力で猫カフェを盛り上げていきましょう!
地球と、猫と、そして未来のこどもたちのために!


イベントの成功を願ってぽちっと是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


本日はお知らせとお詫びだけで終わってしまい、申し訳ありません。
[PR]
by shibuneko | 2009-04-30 01:49 | 猫エコバッグスタンプラリー

本日は大切なお知らせです!

本日4月29日から、
地球にやさしく猫にやさしく、ひいては人にやさしいイベント、
猫エコバッグスタンプラリーが始まります!


まずはこちらのサイトをご覧ください。



c0181601_1302933.gif

猫エコバッグスタンプラリー ~地球にやさしく 猫にやさしく~



猫好きの有志によって始まる猫とECOの融合イベント。
することは参加店舗に設置されているスタンプを押す通常のスタンプラリーですが、
スタンプを押す先はカードではありません。
なんとイベント用に用意されたエコバッグに、
同じく今回のイベントのために各店舗がオリジナルで作成したスタンプを押していきます。


システムはこちら
・イベントに参加している猫カフェ各店でN+ECOエコバッグが販売されています。
(1枚300円になります)
・そのエコバッグを持って各店オリジナルのスタンプを押していきます。
 どのお店のを押すか、どこに押すか、どんな風に押すかで、
 皆さんのセンスや好みを発揮してください!
・エコバッグの収益は猫の保護活動をしている団体に寄付します。


c0181601_1305648.jpg



1、エコの推進
2、保護猫・地域猫の救済
3、ねこカフェの認知度up
が三位一体となってございます。


期限は無期限。
段々参加店を増やして、
最終的には全国のねこカフェ全てが参加してくれたら楽しいなぁと思いつつ。


本日スタート時の協力店のみなさんはこちらの14店舗!


◆東京(6)
ねこ・JaLaLa高田馬場店
ねこ・JaLaLa秋葉原本店
cateriam
ねこのみせ
猫の居る休憩所299
curl up cafe
◆神奈川県(2)
れおん
Miysis Yokohama
◆千葉県(1)
猫喫茶みぬーす
◆埼玉県(1)
猫家
◆京都府(1)
ねこ会議
◆兵庫県(1)
cat cafe Nyanny
◆長野県(1)
ねこカフェなる
◆宮城県(1)
ねこ・ねこ・ねこ


ここは都内ねこカフェ巡りのblogですので、
首都圏の協力店のみなさんの路線経路をまとめてみました。
ご活用いただければ幸いです。

(縮小されておりますので、クリックして元の大きさでご覧ください。)

c0181601_140434.gif




楽しみながら、リラックスしながら、
地球へ、猫へ、そして未来の子どもたちへのやさしさを共有しませんか?
ご賛同いただける方はぽちっと是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-04-29 01:35 | 猫エコバッグスタンプラリー