単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


新宿・きゃりこより。

きゃりこ新宿店は休日は大混雑ですが、
オープンからまだ1ヶ月もたっていないこともあって、
平日はまだまだお席に余裕があるとのこと。
一方吉祥寺はいつもの通り順番待ちが大変なことに。

きなこ 『きなことも・・・。』
c0181601_0181638.jpg




きなこ 『きなことも・・・。』
c0181601_0183033.jpg




きなこ 『あそぶきなぁぁぁぁぁぁああああああっっっ!!!』
c0181601_0192668.jpg




がんばれきなこ!



本日も通りすがりにぽちっと是非。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-03-31 00:20 | 新宿・きゃりこ(3)

西小山・curl up cafeより。

しらたま 『ANyA(All NishikoYama Airways)へようこそDESU♪』
c0181601_2132666.jpg




しらたま 『当機はフランスに向かいMASU♪』
c0181601_2140417.jpg




しらたま 『でもしらはcurl up cafeの皆SANが好きNANOで・・・。』
c0181601_21411169.jpg




しらたま 『やっぱり西小山に向かいMASU!』
c0181601_21412351.jpg




しらたま 『・・・・・・。』
c0181601_2143582.jpg





しらたま 『だめ?』
c0181601_21431611.jpg





むしろおねがいします!


しらさんは実に表情豊かです。
愛されて育っている猫はよいですね♪

いつもご支援の1ぽちをありがとうございます。
本日も通りすがりにぽちっと是非。
励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-03-29 21:48 | 西小山・curlupcafe(480)

新宿『きゃりこ』


新宿「きゃりこ」

あかねこさん、いなみっくすさんと新宿・きゃりこに行って参りました。
本日はお二方とのクロスレビューとなっております!
お二人のレビューはこちら

あかねこさん 『あかねこてい』
いなみっくすさん 『間違いだらけの猫カフェ選び』


【店舗情報】

c0181601_0262381.jpg


きゃりこ

東京都新宿区歌舞伎町1-16-2 富士ビルディング5/6F(6F入口)
TEL:03-6457-6387
営業時間:12:00~23:30 年中無休

c0181601_0224872.jpg


JR他新宿駅東口から徒歩5分。
靖国通りのドンキホーテの横のビルの5階・6階。

c0181601_0235933.jpg


場所柄人通りは多く賑やか。
同じビルに雀荘などがあるので一瞬戸惑うかもしれませんが、
そのビルで合っているのでご安心を。


【入店まで】
入口から少し長めの廊下を通って右手にエレベーターがあります。

c0181601_0241617.jpg


階のボタンが押しても光らないタイプなので、
念のため深く押しておきましょう。
他のフロアは猫カフェと遠い世界のお店が中心です。
5、6階の2フロアがお店ですが、
受付は6階ですのでお気を付けを。

広さは吉祥寺きゃりこの2倍だそうです。
現在は人数制限25人とのことですが、
いずれは50人入れたいとのことです。


【入店から手洗いまで】

c0181601_1275565.jpg


エレベータを降りてすぐ左手にお店の入口があります。
自動ドアを通ってすぐのフロントで受付を済ませます。
お得なパック料金なども設定されていますが、
退出時に滞在時間に応じて最もお得になるよう料金計算してくれますので、
コースを考えたりすることなくすんなり入れます。

c0181601_027261.jpg


靴を脱いで右手のロッカースペースフロアへ。
スリッパを履き鍵付きロッカーに靴を入れたら、
奥手の洗面台で手洗い消毒を。
洗面台は2つあります。

手洗い消毒が終わったら
入店時間を書いた紙の入ったホルダーを首から下げ、
荷物を持ったまま猫フロアへ。
猫フロアに入ると鍵付きの荷物・上着用のロッカーがあります。
猫フロアへのドアは横にスライドするタイプのようにみえますが通常のドアです。


【店内の様子】

c0181601_0273772.jpg


6階部分は中央にキャットタワーとブロック型のイス、
左右両側の壁に鍵付きロッカーがあり、
奥手にスタッフスペースと猫達の待機スペースがあります。
何箇所か壁にコンセントがあるので、
床で遊ぶ場合は念のため離れて遊ぶと良いと思います。

BGMは現在のところはクラシック。
おしゃべりの邪魔にならないよう、
歌が入っていないものということで店長さんが選ばれたそうです。
ジャズも入れるとか入れないとか。

c0181601_0275593.jpg


壁面にキャットウォークがあしらわれた階段を降りると、
一気に広い空間に。
階段を降りて正面にお手洗いがあります。
女性用が2部屋、
男性用が1部屋用意されています。
キャパシティに合わせてお手洗いの数を設定されているのは、
非常に良いことだと思います。

メインスペースに行くまでに、
右手に喫煙用の部屋と洗面台が、
左手にカフェスペースがあります。

c0181601_038597.jpg


メインスペースには猫達が上下運動できるようキャットウォークが設置されています。
吉祥寺のきゃりこさん同様に壁に沿って低いソファーが置かれ、
飲み物用にテーブルも置かれています。
置かれているものが多いため、
面積はあるものの少し手狭に感じてしまうかも知れません。

c0181601_040275.jpg


座席の背もたれの奥にはライトがうめこまれ、
落ち着いた空間を演出するとともに猫達の温まりスペースになっているようです。

c0181601_0463242.jpg


カフェスペースはメインフロアが見えるよう大きなガラスがはられ、
開放感がある中でスイーツとドリンクを楽しめます。

c0181601_0383311.jpg


新宿という場所柄もあってか、
吉祥寺の楽しげな明るい色調と違って、
全体的にブラウン系の色を使い、
落ち着いた大人の空間を作り出しています。
都会のオアシスといったところでしょうか。


【猫スタッフ】

c0181601_0461965.jpg


ラガマフィンのアム・ラム姉妹やみかんちゃんなどの大型の子から、
スコティッシュフォールドの紅葉ちゃん・楓ちゃんなどの子猫まで、
現在のところ21匹がお店にいます。
近々もう3匹増える予定だったり、
吉祥寺にもどす可能性がある子がいたりということですので、
しばらくは大まかに20~25匹ということになりそうです。

c0181601_143932.jpg


見分け方として白っぽい方が楓ちゃん、
模様がはっきりしている方が紅葉ちゃん。


c0181601_0584761.jpg


模様が赤っぽい方があんずちゃん、
黒っぽい方がゆずちゃん。

おもちゃへの食いつきは使う道具次第。
他店さん同様、
動かし方、時間帯におもちゃの質がものをいいそうです。

c0181601_0555494.jpg


どちらかというと小型~中型の猫種が多いようですが、
折角お店が広々としているので、
メンクーンやノルウェイジャンフォレストキャットなど大きめの子を増やすと、
お店の雰囲気がより大人っぽく、
都会のオアシスといった感じが出るかと思われます。



【人スタッフ】
オープニングスタッフということで、
吉祥寺から移動された方もいらっしゃいますが、
大部分が新人さんのようです。
専門学校を卒業された、
知識や資格をお持ちの方が多いものの、
猫カフェという業種にはまだ不慣れのようです。
お話が上手な気さくな方が多いので、
バランスのとれたお店になっていくと思います。
今後お客様の入りものびてくると思うので、
そうなったらもう少し人数がいた方が良いかも知れません。

c0181601_102835.jpg



【おもちゃなど】

おもちゃの数は豊富なのですが、
同じ種類のオモチャが複数あるため、
食い付きが良いものとそうでないものがハッキリ2極化しています。
ねこたちに楽しく遊んでもらうためにも、
選球眼を磨きたいところ。

要所要所にオモチャ置き場がありますので、
できるだけボロボロのものか、
明らかに他のと違うカタチの新品を使ってみましょう。
交流したい子の好みをスタッフさんにきいてみるのが一番近道かも知れません。

新品のみプレゼント可とのことですので、
お隣のドンキホーテなどで何か買っていくのもよいかと思います。

雑貨の販売はありません。
書籍はマンガ類が少々。
『SLAMDUNK』や『鋼の錬金術師』が置いてありました。
思い切り余談ですが小生は山王工業の深津選手と陵南高校の田岡監督が好きです。

c0181601_1268.jpg



【カフェ】
ケーキとドリンクがあります。
ハッキリ言って安い!
しかもゆったりしたスペースで食べられるのはうれしいところ。


【その他】
中学生未満は入店できません。
おやつ販売は現在のところありません。

15時~16時、19時~20時にご飯タイムとなり、
カリカリが入ったお皿がフロアに置かれます。
カリカリを手に取って猫たちにあげても良いそうです。

携帯の充電機の貸し出しがあります。

20時になると5階のメインフロアの照明が間接照明のみとなり、
さらに落ち着いた空気を楽しめるようになっていますが、
撮影が難しくなることなどから、
固定するかどうかはまだ未定とのことです。



【気になった部分】
広いだけにお掃除がどこまで行きとどくかが心配です。
2回お邪魔したのですが、
猫達が駆け回ると、
毛やほこりが目にはっきり見えるレベルで盛大に舞っていました。
お客様の前でメンテナンスするのは望ましくありませんが、
場合によっては結膜炎などの原因にもなるため、
すいている時間帯を見計らってコロコロでお掃除するなど、
なんらかの対策が必要だと思います。


Value For Money 3

*下記のいなみっくすさんの『間違いだらけの猫カフェ選び』基準によります。
 いなみっくすさんの他店さんへの評価は考慮に入れておりません。

5:遠方でも行く価値あり。常連になりたい店。友達を連れて行きたい店。
4:なかなかいい店。また行きたい。近所であれば常連になってもいい店。
3:まあまあ。可もなく不可もなく。いい部分もあるがマイナス部分もある店。
2:行かなくてもよかったかな、という店。マイナス部分が目に付く。
1:二度と行かない店。イヤな思いをした店。


いなみっくすさんの他店さんへの評価をみると、
大分辛いように見えますが、
純粋に小生の好みと基準を照らしあわせての数字です。
あくまでも小生の個人的な好みです。
近所であれば常連に、
とまでは言わないまでも、
近くまでいった時に余裕があったらよりたいなと思いました。

お店自体の作りはよいと思いますし、
サービスやメンテナンスもこれからどんどん慣れていくと思いますので、
1ヶ月後にお邪魔したら評価は3.5~4に上がると思われます。


長い文章を読んで頂いてありがとうございました。
よろしければ通りすがりにぽちっと是非。
このblogは皆様のやさしさに支えられて更新されておりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-03-29 00:11 | 新宿・きゃりこ(3)

らうー!@下北沢cateriam


下北沢・cateriamより。

ラウル 『もっと遊ぶらう!♪』
c0181601_0581963.jpg



あそぶらう!あそぶらう!


桜が咲き始めてますね。
皆様よい週末を。

陽気に誘われてぽちっと是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


c0181601_13503.jpg

[PR]
by shibuneko | 2009-03-28 01:04 | 下北沢・cateriam(156)

西小山・curl up cafeより。

来る4月1日、
午前中は嘘付き放題のエイプリルフールのその日、
桜新町に町田と各地を攻略してきたしろくまくんが、
とうとう下北沢攻略に乗り出すことに!

しろくま 『ひとりで行くのは面倒ですねぇ~。誰か来ませんかぁ~?』
c0181601_23573883.jpg





ロナウジーニャ 『オレ様行くYO!ラウルって選手がいるんだYO!ツートップ組むYO!』
c0181601_2358176.jpg





はのん 『はにょちゃん行きたいってゆーのー!水場ちぇっくするってゆーのー!』
c0181601_2358414.jpg





サトル 『フンヌー!オ~ナ~ノ日頃ノ苦労ヲ聞キツクシテクレルワー!』
c0181601_23585538.jpg



この他にも立候補者が続々と。
はたして誰が4月1日に下北沢・cateriamに現れるのか、
答えは4月1日その眼で是非!


しろくま 『あなたもいっしょにダーンディ~♪』
c0181601_0151515.jpg




西小山・curl up cafeさんの猫ちゃんたちの紹介が更新されました!
まだご覧になっていない方は下記URLへどうぞ。
http://curl-up.net/?eid=3#05




いつもご支援本当にありがとうございます。
このblogは皆様の優しさで更新されております。
本日もぽちってゆーのー!

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ



初めてcurl up cafeさんにお邪魔した時に、
まっさきに美猫ー!と思ったのはマリーさんでした。
その後、
サトルくん→カブトくん→スグルくん→しろくまくん→しまちゃん→きなこさんときて、
最近ジニ村さんとはのんちゃんが気になっています。
移り気と思われるかも知れません。
でも、だってどの子も個性が溢れかえっていて美猫でかわいいんですってば!
みんな実に表情豊かでキャラが立っているのです。
オーナーさんの愛情の深さをうかがわせます。
まだ行ったことがないという方は、
今週末にでも是非彼らのかわいらしさを目の当たりにしてきてくださいね。
[PR]
by shibuneko | 2009-03-27 00:16 | 西小山・curlupcafe(480)

下北沢・cateriamより。


白 『OSSANがcateriamに遊びにくるにょ!』
c0181601_455747.jpg





アイルー 『おっさん?おっさんなら膝の下にいるでちよ?』
c0181601_42543.jpg





白 『そのおっさんは人型ホットカーペットにょ。OSSANはお金の匂いがするにょ。』
c0181601_481780.jpg





アイルー 『お金っておいしいんでちか?』

c0181601_4211063.jpg





白 『硬くて食べられたものじゃないにょ。』
c0181601_4213100.jpg





白さんに小判を差し出したら味見されました。
ドリーは納得がいかないかのように何度も前足で踏みつけ、
テラはサッカーボール代わりにして転がして遊んでいました。


来る4月1日の水曜日。
なんとcurl up cafeさんから、
しろくまくんとxxxさん(内緒)がcateriamにいらっしゃいます。
しろくまくん、xxxさんらとcateriamのこたちの遭遇を目の当たりにしたい方は是非!
直前にねこたちのシャンプー日があるとかないとか。
みんなのシャンプーしたてのふわっふわの姿も楽しめるかも!

さらにcateriamには昨日から、
スタッフあやさんの飼い猫・くまちゃんと同郷の子が新猫ちゃんとして登場!
とてもひとなつっこくてかわいらしい子なんだとか。


白さんがかじっていたのは慶長小判のレプリカ。
本物なら1枚で約200万円するそうです。
やぶの中の地中から15枚発見なんてことも過去にあったとか。
お手持ちの土地にやぶがある方は掘ってみたらでてくるかも??



ここほれでふでふ
c0181601_4404797.jpg



いつも温かいご支援ありがとうございます。
このblogは皆様の励ましと優しさで更新されております。
本日もぽちっとでふでふ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-03-26 04:42 | 下北沢・cateriam(156)

下北沢・cateriamより。

テラ 『お~な~が抜け殻になっちゃったし~・・・。』
ぽんち 『・・・zzz・・・でふ。』
c0181601_2243317.jpg





白 『お~にゃ~を元気つけたいにょ~。』
c0181601_2244646.jpg





アイルー 『どうしたらいいんでち・・・。』
c0181601_2245624.jpg





ぽんち 『まかせるでふ!』
c0181601_2253079.jpg






ぽんち 『いいアイデアがあるでふ!』
c0181601_2251885.jpg






・・・・・・・・





神龍 『願いはまだか。もう10日も待ってるわけだが。』
ぽんち 『お~な~を元気にしてほしいでふ!』
c0181601_2254999.jpg





神龍 『良いのか?カツオ、ささみ、どんな願いでも叶えられるのだぞ。』
ぽんち 『カツオ・・・いいんでふ!お~な~を元気にするんでふ!』
c0181601_226010.jpg





ぽんち 『カツオをくれたらぽんちはうれしいでふ・・・。』
c0181601_2263019.jpg





ぽんち 『でも・・・お~な~が元気だとみんなでうれしくなれるんでふ!』
c0181601_2264536.jpg




お~な~さんが元気になったかどうか気になる方は、
下北沢cateriamでその眼でお確かめください。
そして元気になっていなかったら、
ねこたちに癒されたい放題、
お~な~を癒したい放題の空間をお楽しみください!


お店にいるねこたちには飼い主がいらっしゃいます。
実の両親はもちろんですが、
飼い主の方からしても大切な大切な我が子たちです。
初めてお邪魔するお店でねこたちと接する時は、
1匹1匹の名前を呼んで、
はじめましてから始まる交流を楽しんでみてくださいね。


都内だけでも約30ものねこカフェがございます。
お気に入りのお店、
よく行くお店があるという方もいらっしゃるかと思います。
そのお店のblogにいつもありがとうのぽちっを是非。


こちらもついでにぽちっと是非

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ



思い切り余談ですが、
最初この日記を書いていた時に、
“お店という人はおりません”という1文を入れようかと思っていたのですが、
調べてみたら【店】さんという苗字の方が日本に少なくとも3世帯いらっしゃるそうです。
【会社】という苗字の方はいらっしゃらないそうです。
データが正しければですが。
[PR]
by shibuneko | 2009-03-24 02:29 | 下北沢・cateriam(156)

下北沢・cateriamより。

アイルー 『お~にゃ~はいつもいっぱい頑張ってくれてるんでち。』
c0181601_027714.jpg





白 『お客さんたちも白たちもスタッフしゃんたちも大事にしてるにょ。』
c0181601_0271615.jpg





ぽんち 『つらいことがあっても笑顔をたやさないんでふ。』
c0181601_0272578.jpg





ドリー 『だからたまには休んでいいっタイ。』
c0181601_0341690.jpg





テラ 『ねっ、お~にゃ~。』
c0181601_030535.jpg





返事がない、ただの抜け殻のようだ
c0181601_0392818.jpg




心地よい空間を作ってくれる各店のスタッフの皆様。
ねこたちが遊び道具や猫型ロボットでないのと同様に、
スタッフの皆様も飼育ロボ・接客ロボではありません。
体はもちろん心にも疲れが当然たまります。
こっちは金払ってんだからサービスして当然だろといった接し方ではなく、
人間同士の心と礼儀を持って接していきたいものですね。

各店舗のスタッフさんたちに、
いつもありがとうという感謝の気持ちをこめて、
そのお店のblogにぽちっと是非。


もののついでにここにもぽちっと

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


お~な~さんと一緒にごろごろするテラとぽんちと白
c0181601_1312868.jpg

[PR]
by shibuneko | 2009-03-23 01:33 | 下北沢・cateriam(156)

西小山・curl up cafeより。


しろくま 『ん~?なんですかぁ~?』

c0181601_1411594.jpg





しろくま 『好きなものですかぁ~?』
c0181601_1412680.jpg





しろくま 『お金にきまってるじゃないですか!』
c0181601_1413638.jpg





はのん 『おっさんなんでお金が好きってゆーのー?』
c0181601_1421458.jpg






しろくま 『しろくまーランドを建設するためですよ!』
c0181601_1561710.jpg






しろくま 『そこにママさんたちを招待するのです。』
c0181601_1484162.jpg






しろくま 『大切に育ててくれたお礼ができれば・・・。』
c0181601_1505297.jpg




OSSANまさかの心意気!?





・・・・・・・・・・




しゃぼん 『・・・ってきっとおもってるれ~す!』
c0181601_25874.jpg





メイ 『育て方がよすぎたかしら・・・。』
c0181601_212782.jpg




昨日21日ですが、
ロナウジーニョさんのお誕生日だったそうです。
芸術的なフリーキック!
そんな理由でロナウジーニャくんが好きだという方も張り切って西小山へ是非。


今日は予報では東京は雨。
潤った空気を楽しみながらねこカフェへお出かけというのはいかがでしょう。


もののついでにぽちっと。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-03-22 02:14 | 西小山・curlupcafe(480)

西小山・curl up cafeより。



しゃぼん 『しゃぼんはね~♪』
c0181601_11351466.jpg




しゃぼん 『しゃぼんはね~♪』
c0181601_1135492.jpg






しゃぼん 『ママたちがだいすきれ~す♪』
c0181601_11352920.jpg





大切にしてくれる人たちにまっすぐに感謝と好意を伝えられる幼少時代。
反抗期や独立期を通って、
大切にされて育って、大切にされているということを知って、
生きていく中でのありがとうと大好きの意味を知って、
またまっすぐに感謝と好意を伝えられますよう。


こちらの日記のラパーマ兄妹たちがかわいらしくて影響されたのでした。

ママ【たち】←ここにいつか入りたい。


ねこカフェのねこたちの皆様のご自宅のねこたちも、
心身ともに健康に育ってくれますよう、
願いをこめつつぽちっと是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ



かげとらくんしらたまさんと初めてお会いしました。
う~ん美猫。
写真はかげとらくん。
はじめまして~って言ってたらしらたまさんの写真撮りそびれたですよ。

c0181601_11152254.jpg

[PR]
by shibuneko | 2009-03-21 11:35 | 西小山・curlupcafe(480)