単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

<   2009年 07月 ( 70 )   > この月の画像一覧


大宮・猫の部屋より。


1953年の今日、
後に若井おさむに散々真似をされる運命にある、
名声優・古谷徹が産まれました。


中学在籍時に『巨人の星』の星飛馬を演じたのにはじまり、
『宇宙皇子天上編』の宇宙皇子、
『聖闘士☆星矢』の星矢、
セーラームーンシリーズのタキシード仮面さま、
ドラゴンボールシリーズのヤムチャ、
そしてガンダムシリーズのアムロ=レイなど、
多くの役を演じてきました。


ヤムチャは登場時は悟空の強力なライバル、
さらにブルマの恋人役でしたが、
中盤からはMr.かませ犬の名を欲しいがままにし、
ブルマはベジータに奪われるという悲しい存在になってしまいました。


が、


それが逆に美味しいということで極々一部で人気が上昇。
雑魚敵を相手にあそこまで壮絶に散るのは難しいと称賛を浴びました。


そんな彼の戦闘力は、
ベジータとナッパの襲来時に1480。
サイバイマンの自爆攻撃にあっけなく敗れましたものの、
その数値は過去に悟空とピッコロがふたりがかりでやっと倒した、
ラディッツ(戦闘力1500)とほぼ互角だったといいます。

どこまでもヘタレ、
どこまでも不憫なヤムチャ。

彼は彼にしか進めない道をしっかりと歩んだのかもしれません。


c0181601_1422687.jpg




のこりの4匹もこのオレひとりでかたづけてやるぜ!(数秒後に敗北)


いつも応援クリックありがとうございます。
本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


目や鼻、毛の汚れが目立つ子が数匹いたように思われます。
折角かわいらしい猫さんたちなので、
健康のためにもお手入れをしてあげると、
お店の魅力も増していくのではないかなぁと思いました。
[PR]
by shibuneko | 2009-07-31 14:01 | 大宮・猫の部屋(1)

大宮・猫家より。


日本中にバスケブームを巻き起こした名作『SLAM DUNK』。
主人公の所属する湘北高校バスケ部の主力の一人、
PG(ポイントガード)宮城リョータのお誕生日が、
本日7月31日です。


湘北高校のある神奈川には、
全国に名をはせているPGがふたりいました。


神奈川No.1プレイヤーといわれ、
全国区の実力を持つ海南高校の怪物・牧。
県内No.2の翔陽高校の主将兼監督・藤真。


県大会を勝ち抜いていく中で、
それぞれのチームとの対戦は避けられないものでした。


先にあたったのは翔陽高校。


いよいよ藤真との直接対決となるその時、
マネージャーの彩子さんが宮城に声をかけます。


彩子 「リョータ!」
宮城 「アヤちゃん!」
彩子 「相手は県内トップを争うガードよ!何が いいたいか わかる?」
宮城 「・・・。そいつを倒してオレがトップになる!」
彩子 「GOOD!」



猫家 天太 『おれが猫家を良くして・・・それで彼女が笑ってくれれば最高さ。』

c0181601_238640.jpg






あきらめたらそこで試合終了ですよ?


いつも応援クリックありがとうございます。
本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-07-31 02:38 | 大宮・猫家(290)

西小山・curl up cafeより。


1965年の今日、
後に『ハリー・ポッター』シリーズを書いて世界に一大ブームを巻き起こした、
ジョアン=キャサリーン=ローリングがうまれました。


年収約1億2500万ポンド。
史上最も多額の報酬を得た作家とまでいわれましたが、
『ハリー・ポッター』の第一作が書かれた時、
ローリング女史は生活苦に陥っていたといいます。


夫と離婚し、
国から生活保護を受けて一人娘を育てる日々。
冷暖房費を節約するため、
『ハリー・ポッター』第一作はカフェに居座って書かれたといいます。


エージェントを通して沢山の出版社に原稿を送ってはかえされること1年。
初めて書いた小説が本になると決まる瞬間が訪れました。


母親の死、離婚、鬱、そして生活苦と立て続けに襲ってくる苦難の中、
30歳をこえて新人作家として遅いデビュー。



人生が大きく動いた瞬間でした。



しらたま 『英語の小説?英語とフレンチならしらにお任せDESU。』
c0181601_134815.jpg






エクスペクトパトローナーム!


いつも応援クリックありがとうございます。
本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


米英語版、英国英語版、日本語版を読みましたが、
作者が書いた元々の英国英語版が、
一番文章のテンポが軽快だと思いました。
児童文学なのでそう難しい言葉もでてきません。

久しぶりに英語の本でも、
と思われた方は是非。
[PR]
by shibuneko | 2009-07-31 01:34 | 西小山・curlupcafe(480)

西小山・curl up cafeより。


日本では伊能忠敬が亡くなった1818年、
イギリスで一人の作家が誕生しました。

彼女の名前はエミリー=ブロンテ。
後にイギリス文学と演劇に大きな影響を及ぼす、
『嵐が丘』を世に送り出すことになります。


映画、舞台、小説はもちろん、
ドラマや音楽、そして漫画にと大活躍の作品ですが、
エミリー=ブロンテの生きている間は評価されず、
それどころか酷評が集まる作品でした。

エミリーの没後、
その自然描写と愛憎描写が高く評価されだし、
文芸評論家のエドマンド=ブランデンにいたっては、
『リア王』、『白鯨』と並んで英語文学の三大悲劇としたそうです。

1978年にはケイト=ブッシュが、
『嵐が丘』のテレビドラマからインスピレーションを得て、
『嵐が丘』という曲をデビューシングルとして発表。

そんな曲を聴く機会なんてないと思うかもしれませんが、
実は現在、日本テレビ『恋のから騒ぎ』の、
オープニングテーマに使われている曲がそれなのです。


カブト 『行こう、嵐が丘へ。』
しろくま『西小山の方が近いじゃないですかぁ~。』
c0181601_22252843.jpg







いつも応援クリックありがとうございます。
本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-07-30 22:25 | 西小山・curlupcafe(480)

大宮・猫家より。


1913年の今日、
宮沢賢治と並び立つ童話作家として、
『北の賢治、南の南吉』と評された、
新美南吉が産まれました。


代表作は『手袋を買いに』と『ごん狐』。
国語の教科書の定番中の定番です。


『ごん狐』にいたってはその人気から、
まんが日本昔話の番組10周年企画として、
アニメ映画も作成されました。


声優の布陣も豪華なもので、
兵十に俳優業で大活躍の常田富士男さん。
ごんの母狐には猫村さんと並ぶ家政婦の代表格・市原悦子さん。
そしてごんにはパズーやクリリン、ルフィを演じる田中真弓さん。
幅広い世代に対応した見事な布陣です。
特に田中真弓さんは波に乗りっぱなしですね。



猫家 佐助 『新時代の扉を開けな。海賊王におれはなる!』

c0181601_12172525.jpg






異父兄のエースは海賊王の息子


いつも応援クリックありがとうございます。
本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-07-30 12:17 | 大宮・猫家(290)

西小山・curl up cafeより。


1890年の今日、
後に世界的に高い評価を受ける画家、
フィンセント=ファン=ゴッホが亡くなりました。

ゴッホが生きている間に売れた絵は一枚だけ。
それは亡くなるわずか数か月前のこと、
『赤い葡萄畑』という絵に400フランの値がつきました。

当時の貨幣価値で日本円になおすと約20万円。
27歳から絵を独学で学び、
その遅いスタートから10年目のことでした。

ゴッホの没後、
彼の絵の評価は急激に上がり、
1990年には『医師ガシェの肖像』に124億5000万円の値がつきました。

ゴッホの絵を狂気の具現化という人もいれば、
フラクタル理論による完璧な調和という人もいます。
美とは奥深いものですね。



サトミ 『健康美がいちばんよね~。』
c0181601_14134154.jpg






サトミさんの滞在は明日の午後まで


いつも応援クリックありがとうございます。
本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-07-29 14:13 | 西小山・curlupcafe(480)

鉄壁の守護神@大宮猫家


大宮・猫家より。


1974年、
『シュート!』で最も高い人気を誇る、
天才と呼ばれ「奇跡の11人抜き」を成し遂げた伝説の男、
後に掛川高校にサッカー部を創設する久保嘉晴が誕生しました。

彼が高校二年生の時の地区大会三回戦、対浜野高校戦。

試合は1対1でPK戦に。
ところが掛川高校の正ゴールキーパー・白石が脳しんとうで倒れます。

ここで第2ゴールキーパー、
創部からのメンバーである2年の小笠原が出るかと思いきや、
スイーパーの赤堀が中学校でキーパーをやっていたとアピール。
第2ゴールキーパーを差し置いてゴールマウスを背負います。

しかしその赤堀は2回連続セーブ失敗。
三人目からは目を覚ました白石が3人連続で止めます。


だったら・・・最初2人の相手は小笠原でよかったんじゃ・・・。


猫家 八兵衛 『トシ、猫カフェ好きか?』
c0181601_2451541.jpg






南葛の森崎くんといい掛川の小笠原といい・・・


いつも応援ありがとうございます。
本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-07-29 02:45 | 大宮・猫家(290)

下北沢・cateriamより。


かき氷の季節ですね。


かき氷の歴史は意外に古く、
史実上の記録をさかのぼると、
最初にそれらしきものがでてくるのは平安時代。
清少納言の『枕草子』に出てきます。

当時はシロップなんてなかったので、
甘葛(甘茶蔓の茎の汁とされる)をかけて食べたとか。


お砂糖はなかったのでしょうか?


お砂糖は奈良時代に鑑真によって伝えたとされておりますので、
あったと言えばあったのですが、
その頃はまだ輸入でしか手に入らない貴重品で、
医薬品として扱われていたそうです。



ネロ 『大盛り増量中♪』
c0181601_019579.jpg





ダイエットにご協力を!


いつも応援ありがとうございます。
本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-07-29 00:03 | 下北沢・cateriam(156)

西小山・curl up cafeより。


1866年の今日、
後に世界中で大人気となる絵本、
ピーターラビットシリーズを書く、
ビアトリクス=ポター女史が産まれました。

幼い頃は友達と遊ぶことは少なく、
うさぎやカエル、こうもりなどを飼い
人よりも小動物が大好きな少女だったそうです。

地衣類が菌類と藻類の共生関係であることを提唱した最初の一人であったりと、
観察から様々なことを見出した知性あふれる人だったとか。

1902年から20年間にわたって23作の絵本を出版したポター女史ですが、
そこから最後の2作を出すまでに7年の間が空きます。

実は1920年頃から視力が落ちてしまい、
執筆活動が難しくなったそうです。
もしも視力が落ちなければ、
ピーターラビットのおはなしはもっと増えていたかもしれません。



マリー 『その頃レーシックがあれば・・・。』
c0181601_2252953.jpg






いつも応援ありがとうございます。
本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


ちなみにポター女史の視力が落ち始めたのは、
女史が50代半ばの頃とされているので、
残念ながらレーシックがあったとしても、
手術を受けることはできなかったのです。


一般的にレーシックを受けられるのは20歳から50歳まで
[PR]
by shibuneko | 2009-07-28 22:05 | 西小山・curlupcafe(480)

舌切りすずめ@大宮猫家


大宮・猫家より。


本日7月28日は、
『サクラ大戦』の真宮寺さくら、
そして『キャプテン翼』の大空翼のお誕生日だそうです。

アニメでは一度本気で飛びあがったら15分近く帰ってこない、
圧倒的な滞空時間をみせつけていた翼くん。

スローモーションだから長いんだという説もありましたが、
その間にキャラ同士の心の会話があることや、
実況解説の人の長く熱く説明的な叫びがあることから、
やはりあれは滞空時間が長いのではないかという説が一旦は主流に。

ところがストーリーの中での時計が、
滞空時間に相当する分進んでいないという劇中の事実から、
実況が常識では考えがたいくらい滑舌の良い早口ということで決着がつきました。


猫家 蜜柑 『ボールはともだち!(主に銀次の)』
c0181601_0513415.jpg





主題歌冒頭のホイッスルはイントロクイズの定番


いつも応援クリックありがとうございます。
本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
[PR]
by shibuneko | 2009-07-28 00:51 | 大宮・猫家(290)