人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

ノーベルとダイナマイト@西小山curl up cafe


西小山・curl up cafeより。


1871年の今日、
飛行機の発明者であり世界初の飛行機パイロット、
ライト兄弟の弟さんの方、
オーヴィル=ライト氏が誕生しました。


1903年、ライトフライヤー号で、
世界初の有人動力飛行に成功したライト兄弟。


現在では世界的に有名な彼らですが、
特に肩書のない自転車屋の彼らに先駆けて、
スミソニアン協会会長の座にあったサミュエル=ラングレー氏が、
政府から援助をうけながら2度も実験失敗を繰り返していたこともあり、
なかなか実験の成功を信用してもらえなかったといいます。


例えば名門大学の教授陣や科学者は、
機械が飛ぶことは科学的に不可能であるというコメントをだしたり、
ラングレー氏の後を継いだチャールズ=ウォルコット氏らによって、
飛行機発明者を別の人物に捏造されたりと、
長い年月にわたって逆風にさらされ続けます。


やっと彼らの偉業が認められたのは、
実験成功から39年も経った1942年。
チャールズ=アボット氏に代替わりしたスミソニアン協会は彼らに謝罪し、
ライトフライヤー号は正式に世界初の有人動力飛行機として、
ワシントン国立博物館に展示されることになりました。


マリー 『オウムはおしゃべりは上手だけど飛ぶのは下手らしいわね。』
ノーベルとダイナマイト@西小山curl up cafe_c0181601_224056.jpg




いま正しい事も、数年後間違ってることもある。
逆にいま間違ってることも、数年後正しいこともある




ヒロシマに原子爆弾が落とされたのは1945年8月6日。
オーヴィル氏が亡くなったのはその約2年半後。


オーヴィル氏は、
自分の発明が招いた結果だと最期まで悔いていたと言われています。


いつも応援クリックありがとうございます。
本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
by shibuneko | 2009-08-19 02:02 | 西小山・curlupcafe(480)