人気ブログランキング |

単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

古代への情熱@西小山curl up cafe


西小山・curl up cafeより。


1871年の今日、
ハインリヒ=シュリーマンがトロヤの発掘を始めたそうです。


シュリーマンは幼いころに読んだ、
ホメロスの『イーリアス』に強く感動し、
その頃からずっと、
必ずトロヤの遺跡を見つけるんだ!
という夢を抱き続けていたといいます。


当時トロヤの遺跡が実在しただとか、
トロヤの木馬が実在しただなんて話すと、
周囲からはおとぎ話を信じる妄想家みたいな扱いを受けたそうで、
シュリーマンはそれらの声にも負けず夢を貫いたと言われていました。







新たな研究によると、
幼いころからの夢というのは本人が名を広げるために作った話で、
トロヤ発掘は以前から他の人の手で行われており、
周囲の人がおとぎ話と笑ったというのも少々無理があるという、
とても悲しい事実がひとつ、またひとつと解明されているようです。
もちろん真相はわかりませんが。


シュリーマンの名を広めたもう一つの要因と言えば、
彼の語学の才能があります。
彼は音読で現地の言語で書かれた文章を丸暗記し、
その後全ての思考をその言語でするという勉強法で、
実に10カ国以上の言語を自在に操ったといいます。


1865年には日本にも上陸。
その一か月にわたる滞在の記録は、
実に鋭く客観的な視点で描かれていると高い評価を受け、
現在でも愛読書として挙げる人が多いそうです。


サトル 『秋ノ三連休。一緒ニ心ノしえすたハドウダ?』
c0181601_1341181.jpg



心の疲れがたまる時期です。ねこたちとゆったりひとやすみ。


いつも応援クリックありがとうございます。
本日もぽちっと、ぜひ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
by shibuneko | 2009-10-11 13:41 | 西小山・curlupcafe(480)