人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

香りの日@西小山curl up cafe


西小山・curl up cafeより。


本日10月30日は香りの記念日なんだそうです。

1992年に石川県で、
世界香りのフェアIN能登というイベントが開催され、
その中で決められたものなのだとか。


香水やアロマの世界の話になりますが、
一般的に男性用の香水は葉から抽出している香りが、
女性用の香水には花から抽出している香りが多く使われると言われています。


人間がよい香りと感じるものは、
自身の体にとって健康的に良い作用をもたらすものであるという理屈で、
植物を人体に見立てた時、
花は子宮に相当することから、
子宮を持つ女性にとって花は良い香りという風に感じられると言われているそうです。
お花畑のむせかえるような香りを、
女性はいい香りと感じ、
男性はキツいと感じることが多いのはこのせいなのかもしれません。


ちなみに一般的にお花の香りは女性ホルモンのバランスを整え、
お肌のコンディションを整えると言われています。
特によいのはオーガニックローズなんだとか。
気持ちが安定しない時やお肌の調子がいまひとつな時は、
バラの香りを楽しんでみると調子が上向いてくるかもしれません。


猫カフェに香水をつけていってしまうと、
むしろ猫たちが逃げてしまうのでご注意を。
余計な香りはつけず、
リラックスしたそのままのあなたで是非。


ロナウジーニャ 『香りはオレ様のフェロモンだけでじゅうぶんだYO!』
香りの日@西小山curl up cafe_c0181601_3452712.jpg



本日もぽちっと、是非。
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
by shibuneko | 2009-10-30 03:45 | 西小山・curlupcafe(480)