人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

ぼくらの夏まであと2日



昨日の『ぼくらの夏まであと3日』につづきまして、
本日はコミケ初参戦の方のためのささやかな情報です


メディアや世間のイメージでは、
コミケ=人の海→地獄絵図とされているようですが、
それは午前中までのこと。
午後ももちろんすさまじい人数ではあるものの、
始発組や二陣、三陣の猛者たちが戦利品を手に帰るため、
午後からは比較的ゆったりした雰囲気になります。

また、午前中であっても、
世界が絶賛するマナーの良さを誇る日本の中でも、
特に素晴らしいマナーのよさが発揮されるのがコミケ。
列は整然とし、
誰もがやさしさにあふれてございます。
もしマナーが良くない人がいたら、
それは九分九厘、
テンションの上がっちゃった観光客かにわかさんです。
特に『俺は客だぞ!』とか言っちゃう人がいたらまさに大ヤケド。
もう一度カタログをよく読んで出直しましょう。


コミケにはお客さんはいません。
そこにいる全ての人で作り上げるものだという原則があります。
あれだけ大きなイベントになって、
56万人だなんて数が集まっても、
そこにはジャンルは違えども、
それぞれに好きなものがあり、
それを尊重しあい、
共にイベントをつくりあげていこうという連帯感があるのです。


そういった理由で初めてのコミケの方は、
まずは午後から行ってみることをオススメします。
とはいっても15時くらいにはもう店じまいするブースも多いので、
そこはまわりたいところとのバランスを考えつつで。
もちろん、初回からコミケを満喫したい方は始発で是非。
熱中症とお手洗いの混みっぷりにお気を付け下さい。


コミケと言えばみなさん御存じなのがコスプレ。
アニメやゲームなどのキャラに扮するあれですが、
全て事前登録制となっておりまして、
着替えは全て更衣室で行います。
撮影していい場所も決まっていて、
会場が2つくらいありますので、
コスプレにご興味がおありの方はそちらに是非。

間違っても歩いている人に『1枚いいですか?』と強引にきいてはいけません。
通行の邪魔になりますし、
相手は1分1秒をあらそって事前に決めたコースをたどっています。
そのやりとりで生じた遅れで望みのものが手に入らなかったら・・・。
悲劇はうまないに限ります。



当然の話ですが、
コスプレしている人を了承も得ずに撮るなんてことも厳禁です。
それは正式に犯罪の類になりますし、
犯罪だからどうという以前の人間なら最低限のレベルです。
しちゃう人は人間ではないので、
土か海知りませんがいるべき場所に帰りましょう。


もっとも、
コスプレ広場で撮影会っぽくなっている状況であれば、
輪の中に入って撮っても問題はありません。
ただし、できれば一声かけるのと、
相手はモデルでもなんでもない一般の方なので、
そこをよく理解した上で撮らせていただきましょう。
極々まれに、俺様が撮ってやってるんだからもっとサービスしろよ、
みたいな勘違いさんが巣から出てくることがありますが、
そういった方は多分虫の類なので森にお帰りとナウシカも言っています。
実際は係員さんに注意されて退出となりますのでご安心ください。
ちなみに、人が密集しますと邪魔になりますので、
係の5カウントで速やかに散りましょう。


最後に、
国際展示場って遠いんでしょう?
という方も多いかと思いますのが、
新宿から乗り換えなしの埼京線→りんかい線直通で、
30分弱という便利な立地です。
駅からの道は波に乗っていけば問題ありません。
国際展示場駅は有明コロシアムやディファ有明も近く、
スポーツなどの各種イベントでも大変よく使われる駅でございます。


いつも応援クリックありがとうございます。
1日1回、本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
by shibuneko | 2011-08-12 13:27