人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単なる猫好きが携帯片手にねこカフェを巡りつつ、愛されている猫たちの写メを撮っていくblogです。ゆったりしていってくださいね♪ご意見、ご感想等はshibuan@hotmail.co.jpまで。(@を小文字にb)


by shibuneko

いいねこカフェの基準



ねこカフェに良いも悪いもあるのか。


そんなのは知ったことではありませんが、
少なくとも個人的な好みは誰しもあるはず。
今回はあくまでも個人的ないいねこカフェの基準を語ってみます。
色々とご意見はおありかと思いますが、
別に好みだからいいんじゃないですかね。

お寿司屋さんで玉が美味しいお店が好きという人がいたとして、
おお、こいつやりおると思う人もいれば、
この知ったかぶりがと思う人もいます。
個人の評価や好みなんてその程度の話です。


一言でいえば居心地がいいお店なのですが、
よくお邪魔しているお店はこういうところがすごいな~、
と思っているところをいくつかご紹介思います。


1、清潔である
  
 雰囲気として少し汚れている方が居心地がいい。
 そういった方もいらっしゃるかと思いますが、
 そこは雰囲気の問題であって、
 清潔がベストだと僕は思ってます。 
 ねこアレルギーの人でも大丈夫なくらいが理想です。
 ねこなんだから獣臭がして当たり前という発想もありますが、
 屋内でひとと触れあう生活をしている生き物を獣扱いはいかがなものか。


2、ねこがきれい

 ねこをシャンプーするなんて虐待だ!とんでもない!
 そう思う方もいらっしゃるかと思います。
 それはそれでひとつの価値観として、
 僕の個人的な考えとして、
 野良ねこさんにシャンプーするのは虐待ですが、
 ねこカフェのねこはシャンプーしないのが虐待じゃなかろうか。
 いやいやねこは自然の生き物なんだから!
 そういった考えもあるかもしれませんが、
 そうなると、なんで自然の生き物を監禁しとるん?って点はどうなのでしょう。
 常にコートの1本1本が輝いていて!なんてことは言いませんが、
 目やになどのことも含め、
 ねこはきれいであって欲しいと思います。
 好みの話ですからね?
 あ、あと別に潔癖症とかでもないですからね?
 電車のつり革普通に持てます。


3、カフェメニューが美味しい
 
 単純に飲み物や食べ物が美味しいと嬉しいよね~という話です。
 

4、店員さんがきちんとしている

 言葉の選び方であったり対応であったりねこの知識であったり、
 そういった点が豊かだと素敵なお店だなぁと思います。
 何度かお邪魔していたら顔を覚えてくださるというのもうれしいことですね。
 人を嫌な気持ちにさせないというのはすごいことだと思うんです。
 いや、別に嫌な気持ちになったお店があったとかそういうことは言いません。
 でもなかったとも言いません(キリッ


5、客層が良い
 
 どこのお店にも常連さんというのはいるものですが、
 どんなジャンルのお店でもそうであるように、
 ここは俺達が常連だから!というような排他的な人々と、
 常連だからこそ居心地の良い空間作りをという人々にわかれます。

 あるお店でねこと静かに遊んでいた時に、
 『俺常連なんだけどお前そこそこじゃらせてじゃん。』
 と上から言われたことがあり、
 少々勘違いしている『自称』常連さんかな~と思って、
 そのまま店員さんも交えてお喋りしてみると、
 本当に常連さんだったことがありました。
 弟子にしてやってもいいよと言ってくださったので笑顔でお返ししました。

 また別のお店でも似たようなことがありまして、
 なにか階級制度でもあるお店なのかな~なんて思った次第です。
 スタンプをためると昇格とかでしょうか。
 常連さんにはもちろん敬意を表しますが、
 見下されるのは悲しくなりますね。
 

6、ねこの名前をきちんとつけている

 名前というのは通常でしたら一生背負うものですから、
 適当なネーミングだと悲しくなります。
 メインクーンの兄弟だからメインくんとクーンくんでいいよみたいな。
 思いついた例ですが実在したらすみませんっっ!!
 別にそういった名前でもいいのですが、
 お店の方とお話してみて、
 別にどうでもいいという意識でつけられていると悲しくなるのです。
 

とりあえずこんなところです。
異論反論は多々あると思いますのでいくらでも受け付けます。
シャンプーのあたりとか価値観次第ですから、
何言ってんのこいつと思われる方もいらっしゃるでしょう。
が!何度もいいますが個人の好みですからね!?
抹茶味が好きとか苦手とかその程度の話ですからね!?
クレヨンしんちゃんの映画泣けるよねとかその程度の話ですからね!?
特にオトナ帝国の逆襲は泣いたとかその程度の話ですからね!?


皆様ご存じの某ねこカフェ評価サイトさんで、
読者のみなさんからのコメントを拝見していると、
筆者さんは個人的な評価を書いているだけなのに、
なんでこんなにボコボコに上から目線で文章をかけるのだろうと、
そんなことを思う書き込みが極々たまにではありますがございます。


いろんなねこカフェさんのblogに対してのコメントを拝見していても、
何でこんなに頭ごなしの偉そうな言葉で書いているんだろう、
と思う書き込みをみることがございます。
もしかしたら行政の偉い方とかでしょうか。
ひまをもてあました神々でしょうか。


幸いここではそういった書き込みは1つもなく、
平和にほのぼのまったりとしてきております。
みなさまに本当に感謝です。


で!回りくどい流れですが、
ご意見はどうかやさしい言葉でお願いします!
ということでございました。


涼しい風が吹いていますね。
今日は金曜日。
皆さま良い週末を。

いいねこカフェの基準_c0181601_12141850.jpg


いつも応援クリックありがとうございます。
1日1回、本日もぽちっと、是非。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
by shibuneko | 2011-08-19 12:14